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◎PAC分析関連文献 (工事中) 

2016年

●上田賢悦・清野誠喜 【Home】 (2016) JAにおける青果物営業活動の特徴と人材育成の課題 ―PAC分析によるアプローチ― 農林業問題研究 Journal of Rural Problems 52(2), 34-39. 【PDF】

2015年

●王冲 【Home】 李篠平 中国人日本語教師の自己成長に関する質的研究 PAC分析 検索可・李篠平 (2016). 中国人日本語教師の自己成長に関する質的研究 知性と創造:日中学者の思考,6 168-181. 【PDF】

中河 和子 【Home】  (2015). 日本語教師はエンパワメント評価経験をどのように捉えたか ―PAC分析を通して 比較文化研究 = Studies in comparative culture (116), 257-270. 【PDF】

黄 均鈞 (2015). ゼミ新参者のゼミへの参加意識の変化に関する事例分析 : ある中国人大学院留学生へのPAC分析から見えてきたもの 日本語学研究と資料 (38), 1-13. 【PDF】

●松浦美晴 (2015). 就職活動への動機づけ要因となる誘発性と時間的展望 応用心理学研究 ,41(1),65-76. 【PDF】

●新井克之 (2015). いわゆる“実益”に結びつきにくい日本語学習の意味―グアテマラの学習者にPAC分析を用いて―  海外日本語教育研究, 1, 31-56.  【新井論文全文PDF】 【雑誌全体のPDF】

●内藤哲雄・いとうたけひこ 【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 (2015,9月). PAC分析の理論と具体的な実施技術 日本心理学会第79回大会 チュートリアルワークショップ 名古屋国際会議場 【PPT】 【 PPT PDF】

●「いい日本語教師」に関する中国人新人教師のビリーフ -PAC分析の結果から- 坪根 由香里・嶽肩 志江・小澤 伊久美・八田 直美   [他] 大阪観光大学紀要 15(15), 33-42, 2015-03-04 【PDF】

●渡日前の留学経験が日本語読解教材の読みに何をもたらすか―PAC 分析による日本語学習者 AB に対する縦断研究から― 丸山千歌 小澤伊久美 日本語教育実践研究= Journal for the study of Japanese language education practice 2.16-27,2015-3 【PDF】

●学習者の内発的動機づけはなぜ高まったのか : -PAC分析によるケーススタディからの考察- 藤田 裕子 桜美林言語教育論叢 11, 65-78, 2015 【PDF】

●新任教員の生活科における職能成長の研究 : PAC分析の比較から 久保田 善彦 【Home】  , 刀川 啓一 , 中谷 かおり [他] , 野口 昌宏 , 益田 裕充 宇都宮大学教育学部教育実践紀要 (1), 29-34, 2015-08 【機関リポジトリ】

●日本語指導を担当する小学校教員の教育観変容に関する事例的研究 古川 敦子 群馬大学国際教育・研究センター論集 (14), 27-36, 2015-03 【機関リポジトリ】

●教育実習の前後における小学校外国語活動の実践者としての意識の変化 : PAC分析を用いた面接調査に基づく質的分析 生馬 裕子 【Home】  , 細田 有紀 教科教育学論集 (14), 57-76, 2015 【機関リポジトリ】

●ネットスーパー利用に関する文脈価値の分析 滝口 沙也加 , 清野 誠喜 【Home】  農林業問題研究 51(1), 32-37, 2015 【PDF】

●母語話者日本語教師不安尺度の開発 : 新しい教材を教える場面に着目して 布施 悠子 一橋大学国際教育センター紀要 (6), 123-136, 2015 【機関リポジトリ】

○日本語教師はエンパワメント評価経験をどのように捉えたか : PAC分析を通して 中河 和子  【Home】 比較文化研究 = Studies in comparative culture (116), 257-270, 2015-04-30

○在住中国人女性の異文化適応における困難とサポート要因 : 日本人と結婚した中国人女性のPAC分析を通して 一條 玲香 心理臨床学研究 33(1), 59-69, 2015-04

○ゼミ新参者のゼミへの参加意識の変化に関する事例分析 : ある中国人大学院留学生へのPAC分析から見えてきたもの 黄 均鈞  【Home】 日本語学研究と資料 (38), 1-13, 2015-04

○保育室の壁面装飾に関する意識と方略 : 保育室の壁面色彩についてのSD法とのPAC分析による混合研究法の試み 香曽我部 琢 , 橋本 麻美 , 阿部 晴佳 宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE (22), 15-23, 2015

○中国人日本語教師の自己成長に関する質的研究 王 冲 , 李 篠平 知性と創造 : 日中学者の思考 (6), 168-181, 2015

○言語連想検査とPAC分析併用言語連想検査との比較研究 赤川 力 大阪大学教育学年報 (20), 91-107, 2015

2014年

●今野博信 (2014). 生徒と教師間における「ゆとり教育」の受け止め方の比較 室蘭工業大学紀要,63,99-109. 【機関リポジトリ】

●猿橋,順子さんによる書評  (2014). 末田清子著『多面的アイデンティティの調整とフェイス(面子)』(ナカニシヤ出版 2012年) 『多面的アイデンティティの調整とフェイス(面子)』(ナカニシヤ出版 2012年)  青山国際政経論集,93,107-120. 【PDF】

●いとうたけひこ  【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 (2014年12月). 混合研究法としてのPAC分析、そして結果の新しい表記法の提案 PAC分析学会第8回大会小講演(福島学院大学)

●重複グループ化法によるPAC 分析を用いた夜間景観の認知構造の推定 : 金沢市街地を対象としたケーススタディ(選抜梗概,【オーガナイズドセッション】,評価構造にどうアプローチし,どう使うか?(2),環境工学I,2014年度日本建築学会大会(近畿)学術講演会・建築デザイン発表会) 土田 義郎 学術講演梗概集 2014(環境工学I), 79-82, 2014-09-12 【PDF】

●評価構造を捉えるための取り組み : PAC分析とキャプション評価法の事例報告(選抜梗概,【オーガナイズドセッション】,評価構造にどうアプローチし,どう使うか?(2),環境工学I,2014年度日本建築学会大会(近畿)学術講演会・建築デザイン発表会) 森原 崇 学術講演梗概集 2014(環境工学I), 75-78, 2014-09-12 【PDF】

●中国人経験日本語教師の「対学習者」ビリーフとその背景を探る : 「いい日本教師」に関するPAC分析の結果から 坪根 由香里 小澤 伊久美 嶽肩 志江 大阪観光大学紀要 (14), 59-68, 2014-03 【PDF】

●自律性を高める教育的介入の効果 : ─ 自律性の高まった日本語学習者の事例研究から ─(II.基盤教育院における実践) 藤田 裕子 Obirin today : 教育の現場から 14, 59-74, 2014 【PDF】

●タイ人上級日本語学習者における漢字学習に対する意識 : PAC分析による事例研究 稲葉 和栄 , 小林 久美子 常磐国際紀要 (18), 47-65, 2014-03 【機関リポジトリ】

●質的研究におけるインタビュー方法としてのPAC分析の有用性 : KJ法との比較から 野口 康彦 【Home】  人文コミュニケーション学科論集 (16), 33-44, 2014-03 【機関リポジトリ】

●総合的な学習の時間を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究 : 赴任初年度の教員を対象にしたPAC分析による探究的な学習のイメージから 松井 千鶴子 上越教育大学教職大学院研究紀要 1, 159-169, 2014-02 【機関リポジトリ】

外国につながる子どもたちへの個別学習支援経験による教職志望学生の学び 原 瑞穂 【Home】  上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education 1, 125-135, 2014 【機関リポジトリ】

●二者状況と三者状況における体験から見た対人恐怖的心性 永山 智之 箱庭療法学研究 26(3), 65-80, 2014 【PDF】

●ウズベキスタン出身の留学生と現役日本語教師が持つ文章観の検討 近藤 行人 名古屋学院大学論集. 言語・文化篇 = Journal of Nagoya Gakuin University 25(2), 97-109, 2014 【機関リポジトリ】

●PAC分析を用いた母子画における描画体験の検討 髙松 優貴 , 石田 弓 【Home】  広島大学心理学研究 = Hiroshima psychological research (14), 141-156, 2014 【機関リポジトリ】

●進路面談の指導力向上をめざす相談課による初任者支援 : 高校教育相談での新たな教師支援活動の提案 森本 篤 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第一部, 学習開発関連領域 (63), 39-48, 2014 【機関リポジトリ】

●「いやなもの」についての臨床心理学的考察 : PAC分析を用いた検討から 岩城 晶子 京都大学大学院教育学研究科紀要 (60), 223-234, 2014 【機関リポジトリ】

●学級での援助要請を促す教師の工夫とは : PAC分析を中心とした仮説生成的研究 津田 真李 , 青木 多寿子 【Home】  学習開発学研究 (7), 3-9, 2014 【機関リポジトリ】

○初任者教員が感じる成長と課題 : 中学校理科教員に対するPAC分析の比較から(課題07「理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証的研究」,課題研究発表) 久保田 善彦 日本理科教育学会全国大会要項 (64), 115, 2014-08-23

○描き手が自身の風景構成法作品を眺める体験の検討 : PAC分析を用いて 古川 裕之 心理臨床学研究 32(2), 261-266, 2014-06

○教師のビリーフの変化要因についての考察 : 二名の日本語教師へのPAC分析調査結果の比較から 山田 智久 【Home】  日本語教育 (157), 32-46, 2014-04

○PAC分析によるネイティブ日本語教師の自己成長の振り返りの研究 王 冲 , 李 篠平 日本言語文化研究 : 城西国際大学大学院紀要 = Japanese linguistic and cultural research : Josai International University Graduate School (3), 1-15, 2014-03

○看護学生のPAC分析による地域イメージ : 地域アセスメントツールとしての応用 北宮 千秋 【Home】  日本看護学教育学会誌 = Journal of Japan Academy of Nursing Education 23(3), 59-70, 2014-03

○公立高等学校の副校長の役割に関する研究 : ある女性副校長についてのPAC分析から 山本 直子 学校経営学論集 (2), 11-21, 2014-02

2013年 ページトップへ

 ●青木みのり (2013). 【Home】 「心理療法によって問題の捉え方はいかに変化するか」に関する質的研究 : 解決志向アプローチによる時間制限面接を用いて 心理臨床学研究,31(1),129-140. 【PDF】

●「わび・さび」を感じる空間に対する認知構造の把握 : 専門家における自由連想とインタビューを用いた調査(居方・佇まい(2),環境工学I,2013年度日本建築学会大会(北海道)学術講演会・建築デザイン発表会) 円井 基史 , 土田 義郎 学術講演梗概集 2013(環境工学I), 57-58, 2013-08-30 【PDF】

●PAC分析による保育士養成課程在籍学生の「保育」に対する態度構造 畠山 寛 日本教育心理学会総会発表論文集 (55), 533, 2013-07-29 【PDF】

●女子大学生の就職活動への「やる気」ついてのPAC分析 松浦 美晴 日本教育心理学会総会発表論文集 (55), 387, 2013-07-29 【PDF】

●「ゆとり教育」の受け止め方のPAC分析 : 生徒と教師の間で授業体験の印象を比較検討する 今野 博信 日本教育心理学会総会発表論文集 (55), 183, 2013-07-29 【PDF】

●メンタルモデル・アプローチであるPAC分析を用いた、超臨場感テレワークコミュニケーションに関する面談(論文部門,「実践」〜地域を超えて。テレワークは次のステージへ〜) 櫻井 広幸 日本テレワーク学会研究発表大会予稿集 (15), 20-25, 2013-07-06 【PDF】

●ビジターセッションに参加する日本語母語話者の意識と学習者への評価 : アンケート調査及びPAC分析による事例研究より 松井 一美 , 秋口 まどか 日本語教育方法研究会誌 20(1), 20-21, 2013-03-09 【PDF】

●韓国人経験日本語教師のビリーフを探るー「いい日本語教師」に関するPAC分析の結果からー 坪根 由香里 , 小澤 伊久美 , 八田 直美 大阪観光大学紀要 13, 67-78, 2013-03-04 【PDF】

●中国人日本語学習者が求める「優れた」日本語教師像 : 量的データと質的データによる実証分析 王 冲 Polyglossia : the Asia-Pacific's voice in language and language teaching 25, 107-115, 2013-10 【機関リポジトリ】

●日本語による口頭発表時の質疑応答に対する留学生の意識と態度 : 修士課程を1年経過した留学生の事例から 仁科 浩美 【Home】 小出記念日本語教育研究会論文集 (21), 31-43, 2013-03-31 【機関リポジトリ】

●日韓プログラム予備教育生の教師観及び授業観に関する一考察 安 龍洙 , 太田 亨 , 宋 有宰 金沢大学留学生センター紀要 (16), 15-29, 2013-03 【機関リポジトリ】

●恵泉女学園大学日本語教員養成課程における学生の学び 武田 知子 【Home】 恵泉女学園大学紀要 25, 177-188, 2013-02 【機関リポジトリ】

●工学系大学院留学生は留学生活をいかに捉えているのか : PAC分析による事例考察 藤原 智栄美 【Home】 , 杉浦 秀行 【Home】 留学生交流・指導研究 16, 7-20, 2013 【PDF】

●ダンサーがとらえる舞踊する身体 岡 千春 人間文化創成科学論叢 16, 29-38, 2013 【機関リポジトリ】

●外国人日本語教師不安尺度の開発 西谷 まり 【Home】 一橋大学国際教育センター紀要 (4), 3-13, 2013 【機関リポジトリ】

●進路面談における高校教師の指導力の違いと同僚との相談体験 : 初任,中堅,ベテラン教師のPAC(個人別態度構造)分析による比較 森本 篤 , 青木 多寿子 学習開発学研究 (6), 37-46, 2013 【機関リポジトリ】

●二者状況と三者状況における体験から見た広汎性発達障害 : PAC分析と円を用いた描画法による検討 永山 智之 京都大学大学院教育学研究科紀要 (59), 415-427, 2013 【機関リポジトリ】

○阪神・淡路大震災における心理的援助の効果 : PAC分析による質的研究から 橋本 秀美 【Home】  , 村上 誠治 応用教育心理学研究 = Japanese journal of clinical educational psychology : JJCEP 30(2), 15-28, 2013-12

○働く独身女性の牛丼屋に対する「おひとりさま」利用への態度 : PAC分析による解明  滝口 沙也加 , 清野 誠喜 フードシステム研究 20(3), 227-232, 2013-12

○ノンアルコールビールテイスト飲料に対する消費者の態度 : 女性を対象としたPAC分析によるアプローチ 清野 誠喜 , 鈴木 隼 , 滝口 沙也加 フードシステム研究 20(3), 221-226, 2013-12

○中学校理科教師の職能成長に関する研究 : 新任教員に対するPAC分析から 久保田 善彦 【Home】 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集 (52), 32, 2013-11-09

○日本語教育実習での実習生の学び : 自らのPAC分析を通して 中園 麻里子 , 山本 恭平 Studies in language science working papers (3), 115-128, 2013-11

○休学後復学に至ったある国立大学女子学生の心理的体験に関するPAC分析を用いた探索的研究 野口 康彦 【Home】 学生相談研究 34(2), 134-143, 2013-11

○自然体験活動の意義に関するPAC分析 : ベテラン指導者についての事例的研究 土方 圭 野外教育研究 16(2), 29-44, 2013-06

○PAC分析を用いた学校経営イメージの可視化 前原 健二 【Home】 教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報 12, 47-57, 2013-03-31

○ソフトスキル熟達者の信念を構造化するプロセスの開発 八木 龍平 【Home】 CIEC研究会論文誌 4, 86-89, 2013

○総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究 : PAC分析による探求的な学習のイメージの変容から 松井 千鶴子 【Home】 , 久保田 善彦 【Home】 臨床教科教育学会誌 13(1), 81-92, 2013

2012年 ページトップへ

◯PAC分析法を使った平和概念の内部構成分析-社会アイデンティティーを保持した関係構築への意欲 (2012). 佐々木陽子 【Home】 『アカデミア. 社会科学編』(南山大学紀要)3号, 171- 179.

○多面的アイデンティティの調整とフェイス(面子) (2012). 末田清子 ナカニシヤ出版

●PAC 分析と質問紙調査併用によるビリーフ研究: あるタイ人日本語教師の事例より 嶽肩志江, 坪根由香里  小澤伊久美  八田直美 横浜国立大学留学生センター 2012 【PDF】

●時間的展望の探索におけるPAC分析の有用性の検討 松浦 美晴 山陽論叢 19, 16-27, 2012-12-15 【PDF】

●日本人の対人コミュニケーションについてのPAC分析 : スリランカ人留学生の場合 内藤 哲雄 日本教育心理学会総会発表論文集 (54), 568, 2012-11-05 【PDF】

●発達障害理解のPAC分析による比較検討 今野 博信 日本教育心理学会総会発表論文集 (54), 437, 2012-11-05 【PDF】

●キャリア発達・教育に関する研究(XI) : PAC分析を用いたキャリア・ガイダンスの試み 國眼 眞理子 , 松下 美知子 , 苗田 敏美 日本教育心理学会総会発表論文集 (54), 303, 2012-11-05 【PDF】

●PAC分析を用いた韓国人母親の「育児ネットワーク」に関する事例研究 金 娟鏡 共栄大学研究論集 10, 287-303, 2012-03-15 【PDF】

●ノンネイティブ新人日本語教師にとっての研修の意義 -PAC分析によるタイ人新人日本語教師のビリーフ調査から- 八田 直美 , 小澤 伊久美 , 嶽肩 志江 [他] , 坪根 由香里 国際交流基金日本語教育紀要 (8), 23-39, 2012-03 【PDF】

●中国語母語話者留学生の研究に対する態度構造の分析 : 大学院進学予備教育における持続可能性日本語教育に向けて 原田 三千代 桜美林言語教育論叢 8, 29-43, 2012 【PDF】

●韓国の福祉に関する態度構造 : 介護に対する若者の意識や態度 永石 喜代子 鈴鹿短期大学紀要 32, 117-132, 2012 【PDF】

●国際教室における担当教員の意識変容 : 「生徒の母語を用いた授業」に対するPAC分析調査から 高梨 宏子 多言語多文化-実践と研究 : 実践者と研究者の対話のフォーラム 4, 148-164, 2012-12 【機関リポジトリ】

●短期海外研修旅行が高校生の自我状態に及ぼす影響 小泉 隆平 京都教育大学紀要 (121), 27-41, 2012-09 【機関リポジトリ】

●大学生ボランティアの地域日本語教室活動に対するPAC分析調査 高梨 宏子 言語文化と日本語教育 (43), 1-10, 2012-07 【機関リポジトリ】

●吹奏楽, 独奏器楽, 声楽指導における熟練指導者の音楽表現に関する指導方略 菅 裕 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 20, 153-167, 2012-03-31 【機関リポジトリ】

●小学校音楽科において「音楽ぎらい」をつくらないための教師の課題 : PAC分析法を援用して 渡山 志織 , 菅 裕 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 20, 143-151, 2012-03-31 【機関リポジトリ】

●PAC分析を用いた初任日本語教師の態度の変化に関する事例的縦断研究 : 日本語学校教師とボランティア教師を対象に 佐々木 良造 【Home】 関西学院大学日本語教育センター紀要 ([1]), 19-32, 2012-03 【機関リポジトリ】

●タイ国高等教育機関におけるタイ人教師と日本人教師の協働観の比較 : PAC分析からの考察 池谷 清美 , KATAGIRI Kanokwan Laohaburanakit , 片桐 準二 国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要 (9), 29-38, 2012 【機関リポジトリ】

●障害者を同胞にもつきょうだいの思いとサポートのあり方 : インタビュー調査とPAC分析を通して 河田 真紀 , 石山 貴章 , 田中 誠 就実教育実践研究 5, 23-41, 2012 【機関リポジトリ】

●主観的類似度評定を用いた認知構造の同定手法の提案 土田 義郎 【Home】 日本建築学会技術報告集 18(38), 225-228, 2012 【機関リポジトリ】

●中学校教師における「鑑賞授業」に対するPAC分析 関口 洋美 【Home】 大分県立芸術文化短期大学研究紀要 50, 117-140, 2012 【機関リポジトリ】

●「自立した書き手」を育成するライティング・センターのチューター研修とチューターの意識 : 早稲田大学における実践事例とPAC分析 太田 裕子 【Home】 , 佐渡島 紗織 【Home】 Waseda global forum (9), 237-277, 2012 【機関リポジトリ】

●外国人生徒への学習支援に対する教員の意識変容 : 「生徒の母語を用いた学習支援」に対するPAC分析調査 高梨 宏子 人間文化創成科学論叢 15, 231-239, 2012 【機関リポジトリ】

●留学生との交流が日本人学生に与える影響(2)国際交流グループに所属する日本人学生の変容に関する事例分析 藤井 桂子 【Home】 横浜国立大学留学生センター教育研究論集 (20), 17-41, 2012 【機関リポジトリ】

○PAC分析法を使った平和概念の内部構成分析 : 社会アイデンティティーを保持した関係構築への意欲 松本 陽子 アカデミア. 社会科学編 : 南山大学紀要 (3), 171-179, 2012-06

○ある中学校教師の自己変革 : STEPの影響とPAC分析による検証 松﨑 学 【Home】 教育カウンセリング研究 4(1), 21-35, 2012-03

○泣くことによって生じる心理的変化の研究 : PAC分析によるイメージの調査から 堂 周平 追手門学院大学心理学論集 (20), 1-11, 2012-03

○大学という異文化への適応に関するPAC分析 小林 浩明 【Home】 北九州市立大学国際論集 -(10), 123-131, 2012-03

2011年 ページトップへ

●青木みのり (2011).  【Home】 クライエントが「改善が見られない」と報告した事例における問題の見方に関する検討 応用心理学研究,37(1),11-18. 【PDF】

○末田清子 2011 PAC分析 245-260 コミュニケーション研究法 ナカニシヤ出版

●小澤伊久美・坪根由香里・嶽肩志江 (2011). PAC分析法における統計処理の留意点 - 日本語教育学会 2011年度日本語教育実践件キュフォーラム 1-10. 【PDF】

●北風菜穂子・いとうたけひこ  【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 ・井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 (2011). 被害者の手記を読むことによるデートレイプ被害者像の変化:PAC分析によるナラティブ教材の効果の検討 第5回PAC分析大会プログラム・発表論文集, 12-15. 【PPT】 【PPT PDF】

●いとうたけひこ  【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 ・井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 (2011). 個人別態度構造分析の一つとしてのHITY法 内藤哲雄・井上孝代・いとうたけひこ・岸 太一(編) PAC分析研究・実践集2 ナカニシヤ出版 Pp 157-176.  【PDF】

●井上孝代【ResearchGate】【Academia】  ・いとうたけひこ  【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 (2011). ミックス法としてのPAC分析 内藤哲雄・井上孝代・いとうたけひこ・岸 太一(編) PAC分析研究・実践集2 ナカニシヤ出版 Pp 139-156. 【PDF】

●北風菜穂子・いとうたけひこ 【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】  ・井上孝代 【ResearchGate】【Academia】  (2011). 被害者の手記を読むことによるデートレイプ被害者のイメージの変化―PAC分析によるナラティブ教材の効果の検討― 心理臨床学会発表論文集

●大学日本語教員養成における海外日本語アシスタントの「社会人基礎力」の検証 古別府 ひづる 年報 (14), 27-34, 2011-12-25 【PDF】

●成人生成期の女性の母親からの精神的自立 : PAC分析による母娘ペア縦断研究 水本 深喜 日本青年心理学会大会発表論文集 (19), 52-53, 2011-10-15 【PDF】

●主観的類似度評定を用いた認知構造の同定手法の開発 土田 義郎 , 山田 龍也 MERA Journal=人間・環境学会誌 14(1), 28, 2011-08-25 【PDF】

●PAC分析を用いた学校経営イメージの可視化 前原 健二 日本教育学会大會研究発表要項 70, 124-125, 2011-08-22 【PDF】

●PAC分析による苔と「わび・さび」の関係の考察 出村 俊郎 , 円井 基史 , 土田 義郎 学術講演梗概集. D-1, 環境工学I, 室内音響・音環境, 騒音・固体音, 環境振動, 光・色, 給排水・水環境, 都市設備・環境管理, 環境心理生理, 環境設計, 電磁環境 2011, 187-188, 2011-07-20 【PDF】

●PAC分析による保育士養成課程卒業時の「保育」に対する態度構造 畠山 寛 日本教育心理学会総会発表論文集 (53), 227, 2011-07-01 【PDF】

●国際交流に対する日本人大学生の意識変化 : PAC分析調査の結果から 山田 智久 日本教育心理学会総会発表論文集 (53), 192, 2011-07-01 【PDF】

●臨床心理士志望者1名の進路展望についてのPAC分析 松浦 美晴 日本教育心理学会総会発表論文集 (53), 191, 2011-07-01 【PDF】

●学級機能と子どもの学級適応に関する研究(III) : 小学校教師のSTEP受講による自分の変化 松崎 学 山形大学教職・教育実践研究 6, 39-54, 2011-03-15 【PDF】

●教師の自己分析へのPAC分析の適用可能性に関する研究 : 筆者自身の新任期の自己成長を振り返ることを通して 新舘 啓一 , 松崎 学 山形大学教職・教育実践研究 6, 27-37, 2011-03-15 【PDF】

●国際交流に対する大学生の意識調査 : PAC分析調査の結果を中心に 山田 智久 佐賀大学留学生センター紀要 10, 29-40, 2011-03 【PDF】

●韓流ドラマ視聴による韓国人イメージの変容 : 日本人学生へのPAC分析調査結果から 長谷川 典子 北星学園大学文学部北星論集 48(2), 13-33, 2011-03 【PDF】

●中国の福祉に関する態度構造 : 介護に対する若者の意識や態度 永石 喜代子 鈴鹿短期大学紀要 31, 91-106, 2011 【PDF】

●自律的な学習を支援する大学教師の悩み : 新任者と経験者に対する調査から 藤田 裕子 桜美林言語教育論叢 7, 47-60, 2011 【PDF】

●大学院進学予備教育における持続可能性日本語教育の試み : 社会人進学予定者の研究に対する態度構造の分析より 原田 三千代 桜美林言語教育論叢 7, 1-16, 2011 【PDF】

●PAC分析によるしょうがい者の家族の態度構造の検討 牧山 布美 川崎医療福祉学会誌 20(2), 365-375, 2011 【PDF】

●学級機能と子どもの学級適応に関する研究(III) : 小学校教師のSTEP受講による"自分の変化" 松﨑 学 【Home】 山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University 6, 39-54, 2011-03-15 【機関リポジトリ】

●PAC分析からみた青年期女性の恋愛観 内田 利広 【Home】 , 梅藤 裕子 京都教育大学紀要 (118), 125-138, 2011-03 【機関リポジトリ】

●中国と中国人の人間関係のスキーマの獲得と発達--PAC分析による構造と形成要因の検討 内藤 哲雄 【Home】 人文科学論集 人間情報学科編 (45), 55-71, 2011-03 【機関リポジトリ】

●家族コミュニティとの距離が青年期における家族との相互作用におよぼす影響 : PAC分析インタビューを用いて 岡 桃子 コミュニティ福祉学部紀要 13, 57-70, 2011-03 【機関リポジトリ】

●PAC分析を日本語非母語話者に日本語で実施する際の留意点 : タイ人新人日本語教師へのPAC分析から 小澤 伊久美 【Home】 , 嶽肩 志江 , 坪根 由香里 【Home】, 八田 直美 【Home】  ICU日本語教育研究 (8), 19-34, 2011 【機関リポジトリ】

●昆虫食への関心をPAC分析で捉える 吉村 浩一 【Home】 , 関口 洋美 【Home】 , 内山 昭一 【Home】 法政大学文学部紀要 -(64), 79-96, 2011 【機関リポジトリ】

●宗教における心理的支援の構造に関する一考察(2)PAC分析を用いた立正佼成会の結びの構造化の試み 中村 和徳 , 野口 康彦 【機関リポジトリ】 中央学術研究所紀要 -(40), 107-123, 2011 【機関リポジトリ】

●連想反応数を指定することがPAC分析に及ぼす影響--パブリックアート鑑賞支援システムを用いた検討 吉村 浩一 【Home】 , 関口 洋美 【Home】 , 伏見 清香 【Home】 法政大学文学部紀要 (63), 49-64, 2011 【機関リポジトリ】

○学生の教育実践力の育成を意図した大学教員の授業イメージ構造に関する研究 : 教科教育担当教員を対象として 寺嶋 浩介 【Home】 日本教育工学会研究報告集 2011(4), 7-14, 2011-10-29

○フロー理論をもとにしたものづくりの楽しさ・喜びに関する個人別態度構造分析の試行 太田 成人 , 安東 茂樹 日本産業技術教育学会誌 53(2), 97-105, 2011-06-24

○PAC分析を用いた日本語教育実習生の振り返り : 拓殖大学日本語教育研究所日本語教師養成講座カリキュラムの改善に向けて 佐々木 良造 【Home】 , 小林 孝郎 【Home】 , 工 一仁 [他] 拓殖大学日本語紀要 (21), 41-51, 2011-03

○PAC分析を用いた青年のピアッシングへの意味づけの質的検討--身体装飾としてのピアスに関する研究(2)  大久保 智生 【Home】 , 井筒 芽衣 , 鈴木 公啓 【Home】 繊維製品消費科学 52(2), 121-128, 2011-02

2010年 ページトップへ

●滞日外国人留学生の家族を支えるボランティアの活動動機 : PAC分析による一考察 渡部 留美 研究論叢 (17), 1-8, 2010-12-28 【PDF】

● PAC分析による竪町商店街の印象評価構造分析 森原 崇 学術講演梗概集. D-1, 環境工学I, 室内音響・音環境, 騒音・固体音, 環境振動, 光・色, 給排水・水環境, 都市設備・環境管理, 環境心理生理, 環境設計, 電磁環境 2010, 137-138, 2010-07-20 【PDF】

●竪町商店街の印象に関する評価構造の検討(環境系) 森原 崇 , 木村 和哉 日本建築学会北陸支部研究報告集 (53), 255-258, 2010-07-18 【PDF】

●PAC分析による小学校教職員の学校イメージ比較 今野 博信 日本教育心理学会総会発表論文集 (52), 684, 2010-07 【PDF】

●不登校経験への意味づけに関するPAC分析 高橋 歩 日本教育心理学会総会発表論文集 (52), 536, 2010-07 【PDF】

●自己組織化する学級に関するPAC分析 鹿嶋 真弓 , 小玉 正博 日本教育心理学会総会発表論文集 (52), 486, 2010-07 【PDF】

●若手教師の感じる「学級経営上の困難」はどのように変化したか : PAC分析を活用した事例研究を通して 浦野 裕司 , 丸山 幸恵 日本教育心理学会総会発表論文集 (52), 482, 2010-07 【PDF】

●授業イメージの変容に見る熟練教師の成長 : 自律的な学習を目指した日本語授業に取り組んだ大学教師の事例研究 藤田 裕子 日本教育工学会論文誌 34(1), 67-76, 2010-06-30 【PDF】

●漢字を専門とする留学生の「漢字学習」に関する意識(第26回研究会,1.研究発表) 濱川 祐紀代 JSL漢字学習研究会誌 (2), 38-45, 2010-04-22 【PDF】

●教師の視点の検証 : PAC分析調査から見えてきた違いを中心に 山田 智久 日本語教育方法研究会誌 17(1), 54-55, 2010-03-27 【PDF】

●教師のPAC分析による自己成長の振り返りの研究 新舘 啓一 , 松崎 学 山形大学教職・教育実践研究 5, 35-46, 2010-03-25 【PDF】

●PAC(個人別態度構造)分析にみる体育授業における「個」の学びの構造 井上 則子 大学体育学 7(1), 3-12, 2010-03-15 【PDF】

●パートタイム労働者のキャリア発達,組織・職務へのコミットメントの変容に関するPAC分析 内藤 哲雄 石橋 里美 , 石橋 里美 人文科学論集. 人間情報学科編 44, 37-54, 2010-03-15 【PDF】

●日本の翻訳者の経験ーPAC分析を用いた調査 田辺 希久子 論集 56(2), 17-33, 2010-01 【PDF】

●留学生は自律的な学習を目指した授業をどのように捉えているか : 教師主導型を好む者と好まない者を対象として 藤田 裕子 Obirin today : 教育の現場から 10, 81-96, 2010 【PDF】

●「チュートリアル」の経験を積んだ教師の実践的知識 藤田 裕子 桜美林言語教育論叢 6, 63-75, 2010 【PDF】

●死を意識している患者との対話場面における看護者の態度構造に関する研究 對馬 明美 , 三上 佳澄 【Home】 , 西沢 義子 【Home】 日本看護研究学会雑誌 33(5), 33-44, 2010-12-20 【機関リポジトリ】

●PAC分析による大学生の「持続可能な未来」に対する意識把握の試み 高橋 佑輔 , 比屋根 哲 【Home】 環境教育 = Environmental education 20(2), 3-15, 2010-12-10 【機関リポジトリ】

●PAC分析による小学校教職員の学校イメージ比較 今野 博信 , 池島 徳大 【Home】  奈良教育大学紀要 人文・社会科学 59(1), 217-224, 2010-11 【機関リポジトリ】

「共生日本語教育」が支援者志向を持つ日本語母語話者の積極的共生態度に与えた影響--PAC分析による事例検証 (第39回[お茶の水女子大学]日本言語文化学研究会発表要旨) 半原 芳子 言語文化と日本語教育 (39), 154-157, 2010-07 【機関リポジトリ】

●Non-native日本語教師の対日イメージ : 個人別態度構造分析法(PAC分析)による事例研究 八若 壽美子 【Home】 , 藤原 智栄美 【Home】 茨城大学留学生センター紀要 8, 19-42, 2010-02 【機関リポジトリ】

●地域ボランティアによる外国人留学生の家族への支援 : PAC分析を通してみえるもの 渡部 留美 留学生交流・指導研究 13(-), 73-84, 2010 【機関リポジトリ】

●留学生との交流が日本人学生に与える影響--交流グループに所属する日本人学生の事例分析 藤井 桂子 【Home】 横浜国立大学留学生センター教育研究論集 (17), 135-160, 2010 【機関リポジトリ】

●日本語学習者と読解教材のインタラクションの解明に向けた縦断的調査--PAC分析を研究手法として 丸山 千歌  , 小澤 伊久美 【Home】 横浜国立大学留学生センター教育研究論集 (17), 101-133, 2010 【機関リポジトリ】

●ある若手日本語教師の海外派遣前後の意識の変容--非母語話者日本語教師との協働に関するPAC分析インタビューより 小澤 伊久美 【Home】 , 丸山 千歌 ICU日本語教育研究 (7), 33-53, 2010 【機関リポジトリ】

●2008年版学習指導要領への技術科教員の意識に対するPAC分析 多田 亜沙美 , 谷田 親彦 【Home】 学校教育実践学研究 16, 67-76, 2010 【機関リポジトリ】

○ケーススタディ : 大学日本語教員養成における実習生から日本語アシスタントまでの成長過程-PAC分析を通して- 古別府 ひづる 【Home】 日本教科教育学会誌 33(3), 1-9, 2010-12-20

○PAC分析を応用した自我体験の語りに関する一考察 千秋 佳世 心理臨床学研究 28(4), 434-444, 2010-10

○バウムテストを利用して自己理解のための体験探索を促進する方法 藤中 隆久 心理臨床学研究 28(3), 303-312, 2010-08

○教師の自己成長につながる「コース評価活動」の試みと考察--レベル別複数クラスから成る留学生向け日本語会話コースの場合 遠藤 藍子 , 小熊 貞子 , 田仲 正江 小出記念日本語教育研究会論文集 (18), 78-80, 2010-03-31

○Nursery Rhymes におけるリズムと絵本化に関する研究 高橋 梢 , 福本 俊 日本女子大学大学院紀要. 家政学研究科・人間生活学研究科 16, 85-98, 2010-03-20

○夫婦の出産・育児・子どもに対する気持ちの変化 : 出産前後のPAC分析を用いた面接調査 楜澤 令子 日本女子大学大学院紀要. 家政学研究科・人間生活学研究科 16, 75-83, 2010-03-20

○「母語話者が書いた日本語メール文」に対する非母語話者の評価--中国系非母語話者3名の質的手法によるケーススタディ 森 篤嗣 【Home】 待遇コミュニケーション研究 (7), 81-96, 2010-01

○共生日本語教育実習のコーディネーターの役割認識--PAC分析による実習前後の変容の検討 (特集 今,日本語教師に求められるもの--教師教育の課題と展望) 鈴木(清水) 寿子 【Home】 日本語教育 (144), 85-96, 2010-01

○症例研究 風景構成法作品の振り返り体験 : PAC分析による検討 古川 裕之 日本芸術療法学会誌 41(2), 24-30, 2010

○学部留学生チューターのチューター活動に対する認識 : 活動初期における2つの事例から 伊藤 孝惠 留学生交流・指導研究 13(-), 61-72, 2010

○研究者と実習生の双方の視点によるPAC分析の意義 : 共生日本語教育実習の研究から 高梨 宏子 お茶の水女子大学生涯学習実践研究 (9), 61-70, 2010

○日本における外国人妻のアイデンティティ--中国人妻の事例を通して 伊藤 孝惠 言葉の学び、文化の交流 (6), 15-27, 2010

○特別支援学校教諭を目指す学生の「理想の教師像」に関するイメージ--Personal Attitude Construct(PAC:個人別態度構造)による分析から見えてきたもの 石山 貴章 九州ルーテル学院大学心理臨床センター紀要 (9), 25-35, 2010

2009年 ページトップへ

●インターネットを利用した日本語作文活動における添削者の態度構造 : コミュニケーションとしての添削の一考察 鈴木(清水) 寿子 社会言語科学 12(1), 135-148, 2009-08-31 【PDF】

●「外国人が書いた日本語手紙文」に対する日本人の評価態度の多様性 : 質的手法によるケーススタディ 宇佐美 洋 , 森 篤嗣 , 吉田 さち 社会言語科学 12(1), 122-134, 2009-08-31 【PDF】

●ミャンマー人留学生による母国の人間関係のPAC分析 内藤 哲雄 日本教育心理学会総会発表論文集 (51), 645, 2009-08 【PDF】

●若手教師の学級経営をどう支援するか : PAC分析を活用した初任者研修の事例を通して 浦野 裕司 , 丸山 幸恵 日本教育心理学会総会発表論文集 (51), 352, 2009-08 【PDF】

● PAC分析を用いた美術館の印象に関する研究 木村 和哉 , 森原 崇 日本建築学会北陸支部研究報告集 (52), 287-290, 2009-07-12 【PDF】

●教師のPAC分析による新任期の振り返りの研究 新舘 啓一 , 松崎 学 山形大学教職・教育実践研究 4, 17-30, 2009-03-24 【PDF】

●編入学生の孤独感のPAC分析 内藤 哲雄 人文科学論集. 人間情報学科編 43, 27-37, 2009-03-15 【PDF】

●大学院留学生の漢字学習に関する意識調査 : PAC分析による事例研究 濱川 祐紀代 JSL漢字学習研究会誌 (1), 7-8, 2009-03-07 【PDF】

●自律的な日本語学習を目指した授業に対する教師のイメージ : 経験年数による比較 藤田 裕子 桜美林言語教育論叢 5, 17-34, 2009 【PDF】

●共生日本語教育実習におけるコーディネーターの学び--PAC分析による検討  鈴木(清水) 寿子 【Home】 言語文化と日本語教育 (38), 89-92, 2009-12 【機関リポジトリ】

●ノンネイティブ日本語教師に対する「いい日本語教師」に関するPAC分析--その結果およびPAC分析使用の意義と留意点  坪根 由香里 【Home】 , 八田 直美 【Home】 言語文化と日本語教育 (38), 85-88, 2009-12 【機関リポジトリ】

●教師のビリーフ研究におけるPAC分析活用の可能性と留意点--HALBAUとSPSSによる分析結果の相違についての考察から 坪根 由香里 , 小澤 伊久美 , 嶽肩 志江 言語文化と日本語教育 (38), 30-37, 2009-12 【機関リポジトリ】

●日本語教師のインターネット作文添削への態度--PAC分析による検討 鈴木(清水) 寿子 【Home】 言語文化と日本語教育 (37), 90-93, 2009-07 【機関リポジトリ】

●短期海外研修プログラムにおける参加者の体験と意識変容 : 参加者に対するPAC分析の結果よリ 渡部 留美 多文化社会と留学生交流 : 大阪大学留学生センター研究論集 13, 15-30, 2009-03-31 【機関リポジトリ】

●高校ステークホルダーのコンフリクトについての個人別態度構造分析--レパートリーグリッド法を用いた対話法による「HITY法」の可能性 井上 孝代  【ResearchGate】【Academia】 , 伊藤 武彦   【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 明治学院大学心理学紀要 (19), 21-33, 2009-03 【PDF】

●個人別態度構造分析で比べる教師の学校イメージ 今野 博信 , 池島 徳大 【Home】 教育実践総合センター研究紀要 (18), 55-62, 2009-03 【機関リポジトリ】

●短期海外語学研修における参加者の気づき--異文化理解教育の観点から 中川 典子 【Home】 流通科学大学論集 人間・社会・自然編 21(2), 37-60, 2009-01 【機関リポジトリ】

●経験年数の異なる5名の吹奏楽指導者の演奏指導方法と指導観の比較 菅 裕 音楽教育学 39(1), 13-24, 2009 【機関リポジトリ】

●PAC分析における好ましい統計処理とは--ソフトウェアによってデンドログラムが相違する問題への対処のために 小澤 伊久美 【Home】 , 丸山 千歌 ICU日本語教育研究 (6), 25-47, 2009 【機関リポジトリ】

●大学院進学予備教育における持続可能性日本語教育の試み--元日本語教師のPAC分析より 原田 三千代 人間文化創成科学論叢 12, 353-362, 2009 【機関リポジトリ】

●アカデミック日本語教室の実践を経た大学院生の内省--PAC分析からの考察 張 瑜珊 , 鈴木(清水) 寿子 【Home】 人間文化創成科学論叢 12, 153-162, 2009 【機関リポジトリ】

●「共生日本語教育」が日本語非母語話者参加者の積極的共生態度の醸成に及ぼす影響--PAC分析による事例検証 半原 芳子 人間文化創成科学論叢 12, 101-110, 2009 【機関リポジトリ】

○PAC分析を活用した教職1年目教師の理科授業改善に向けての取り組み 森 俊郎 日本理科教育学会中国支部大会研究発表要項 (58), 46, 2009-10-24

○大学日本語教員養成における海外日本語アシスタントの成長--PAC分析と半構造化面接による良き日本語教師観の変化を中心に 古別府 ひづる 日本語教育 (143), 60-71, 2009-10

○実習体験で教師イメージがどのように変わるか--PAC分析による日本語非母語話者実習生の事例研究 張 瑜珊 , 穆 紅 , 野々口 ちとせ 【Home】 日本語教育論集 (25), 35-50, 2009

○「共生日本語教育」における参加者の積極的共生態度の検証--PAC分析から見た意義と課題 半原 芳子 リテラシーズ (4), 117-130, 2009

○PAC分析による箱庭作品のイメージの再編成 佐藤 秀喜 , 有園 博子 発達心理臨床研究 15, 99-108, 2009

2008年 ページトップへ

●青木みのり (2008).  【Home】 心理療法の成果に関するPAC分析を用いた事例検討 お茶の水女子大学 大学院人間文化創生科学研究所『人間文化創成科学論叢』,10,217-227. 【PDF】 【機関リポジトリ】

●青木みのり (2008).  【Home】   心理療法の成果についての質的研究の可能性 日本女子大学 人間社会研究科紀要,14,91-105. 【PDF】

●青木みのり (2008).   【Home】 PAC分析の評価査定機能 事前事後テストとして用いた先行研究に関するレビューから マクロ・カウンセリング研究,7,12-21. 【PDF】

●伊藤武彦・芳澤宏樹・井上孝代 【ResearchGate】【Academia】  (2008). PAC分析を応用したHITY法による個人別態度構造分析:父母間の子育て観を比較したHITY法Ⅱ類を中心に マクロ・カウンセリング研究, 7, 8-11. 【PDF】

●井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 ・伊藤武彦 (2008). PAC分析の活用の意義と課題 心理学紀要(明治学院大学), 18, 47-56

●内藤哲雄・井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 ・伊藤武彦・岸 太一(編) (2008). PAC分析研究・実践集1 ナカニシヤ出版

●井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 ・伊藤武彦 (2008). PAC分析の活用の意義と課題 心理学紀要(明治学院大学), 18, 47-56.  【PDF】

●PAC分析による「個」の運動学習過程(体育心理学3,03.体育心理学,一般研究発表抄録) 井上 則子 日本体育学会大会予稿集 (59), 105, 2008-09-09 【PDF】

●PAC分析を語る(1) : 質的分析と量的分析の結合について(自主シンポジウムG8) 伊藤 武彦 , 内藤 哲雄 , 井上 孝代 , やまだ ようこ , 南風原 朝和 日本教育心理学会総会発表論文集 (50), S132-S133, 2008-09 【PDF】

●家族イメージのPAC分析 : PAC分析によるサブシズテムの構造分析 内藤 哲雄 日本教育心理学会総会発表論文集 (50), 336, 2008-09 【PDF】

●PAC分析を用いた教育分析の試み 佐藤 昭雄 日本教育心理学会総会発表論文集 (50), 142, 2008-09 【PDF】

●PAC分析による美術館の印象に関する研究 木村 和哉 , 森原 崇 学術講演梗概集. D-1, 環境工学I, 室内音響・音環境, 騒音・固体音, 環境振動, 光・色, 給排水・水環境, 都市設備・環境管理, 環境心理生理, 環境設計, 電磁環境 2008, 53-54, 2008-07-20 【PDF】

●「対話的問題提起学習」が母語話者参加者の積極的共生態度に及ぼす影響-PAC 分析を用いた事例検証- 半原 芳子 世界の日本語教育. 日本語教育論集 18, 147-162, 2008-06-30

●学級機能と子どもの学級適応に関する研究II : 小学校教師のSTEP受講による"自分の変化" 松崎 学 山形大学教職・教育実践研究 3, 1-11, 2008-03-19 【PDF】

●PAC分析を効果的に利用するために 内藤 哲雄 人文科学論集. 人間情報学科編 42, 15-37, 2008-03-05 【PDF】

●心理療法の成果についての質的研究の可能性 青木 みのり 日本女子大学大学院人間社会研究科紀要 14, 91-105, 2008-03 【PDF】

●教育実習ポートフォリオの適用の効果に関する事例研究 松崎 邦守 , 北條 礼子 日本教育工学会論文誌 31(Suppl.), 157-160, 2008-02-10 【PDF】

●PAC分析におけるフェイスシートの開発に向けた課題 : 日本語教材と学習者のインタラクションの解明に向けた研究のために 丸山 千歌 , 小澤 伊久美 横浜国立大学留学生センター教育研究論集 15, 3-18, 2008 【PDF】

●多言語多文化共生を目指した日本語教育実習子どもクラス実習生の教師の役割認識の変容--PAC分析を用いた自己分析 高梨 宏子 , 半原 芳子 言語文化と日本語教育 (36), 41-44, 2008-11 【機関リポジトリ】

PAC分析とテキストマイニング手法を併用した学習動機の構造分析 Camargo Luiz Antonio , 吉長 裕司 , 金川 明弘, 川畑 洋昭  教育システム情報学会誌 25(4), 371-381, 2008 【機関リポジトリ】

●タイ中等教育機関におけるタイ人日本語教師の良い日本語教師観--PAC分析と半構造化面接より 古別府 ひづる 国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要 (5), 37-46, 2008 【機関リポジトリ】

○PAC分析の評価査定機能--事前事後テストとして用いた先行研究に関するレビューから 青木 みのり 【Home】 マクロ・カウンセリング研究 7, 12-21, 2008-12

○援助観をめぐる一考察--臨床心理士養成課程大学院生の態度構造 鈴木 理恵 弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要 (5), 43-50, 2008

2007年 ページトップへ

●青木みのり (2007).  【Home】 心理療法における問題の見方の変化に関する検討 PAC分析を用いた質的研究 ブリーフサイコセラピー研究,16(2),95-108. 【PDF】

●今野博信・池 島徳大 (2007).  個人別態度構造(PAC)分 析によるピア・サポート活動の効果測定の検討

一大学生による中学生へのビア・サポー ト活動を対象にして一 ピア・サポー ト研究,4,19-26. 【PDF】

●伊藤武彦(企画者)・内藤哲雄・井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 ・岸太一 (2007). (ワークショップ)PAC分析の過去・現在・未来:個を科学する方法のさらなる発展にむけて 日本応用心理学会第74回大会発表論文集, 6.

●心理療法における問題の見方の変化に関する検討 : PAC分析を用いた質的研究 青木 みのり ブリーフサイコセラピー研究 16(2), 95-108, 2007-12-31 【PDF】

●母親を取り巻く「育児ネットワーク」の機能に関するPAC(Personal Attitude Construct)分析 金 娟鏡 保育学研究 45(2), 135-145, 2007-12-25 【PDF】

●PAC分析を用いた商店街の印象に関する研究 森原 崇 日本建築学会北陸支部研究報告集 (50), 185-188, 2007-07-15 【PDF】

●フェイスワークを集団内の相互作用から捉える : 日本語学習者に対する PAC分析から見えてきたもの 横溝 環 異文化コミュニケーション研究 19, 29-50, 2007-03 【PDF】

●韓国人学部留学生の日本語学習における自己評価の変容 八若 壽美子 茨城大学留学生センター紀要 5, 41-52, 2007-02 【PDF】

●非漢字圏学習者の漢字観に関する事例研究 池田 庸子 茨城大学留学生センター紀要 5, 31-40, 2007-02 【PDF】

●日本語学習者が日本語読解教材から受ける影響 : 読解内容を知る上でのPAC分析法の有効性 丸山 千歌 横浜国立大学留学生センター教育研究論集 14, 145-158, 2007 【PDF】

2006年 ページトップへ

●土田義郎 2006 PAC分析支援ツール 2006年5月23日

<http://wwwr.kanazawa-it.ac.jp/~tsuchida/lecture/pac-asist.htm>(2006年8月10日)

●納得にいたるプロセスでの社会的アイデンティティとシェイムの役割 : 仕事に対する価値観の違いがある場面の日本人男性の事例研究 平山 修平 多文化関係学 3, 75-90, 2006-12 【PDF】

●コンピュータの困難さに関する構成概念の探索的検討 : PAC分析による個人間構成概念の集計 辻 義人 日本教育心理学会総会発表論文集 (48), 63, 2006-08-21 【PDF】

●PAC分析による新任教師の振り返りの効果 : 1年間の追跡的調査を通して 新舘 啓一 , 松崎 学 山形大学教職・教育実践研究 1, 73-83, 2006-03-21 【PDF】

●看護大学生の死についての態度構造の縦断的研究 堀内 宏美 , 奥 祥子 , 中俣 直美 , 塚本 康子 , 牛尾 禮子 福岡県立大学看護学部紀要 3(2), 65-73, 2006-03 【PDF】

●インドネシア人留学生の日本語学習の自己評価 : PAC分析による事例的研究 八若 壽美子 茨城大学留学生センター紀要 4, 13-21, 2006-02 【PDF】


◎PAC分析文献2005年以前 (著者ABC順)  ページトップへ

○青木みのり 2000 PE92 スクールカウンセラーによる教師支援(2) : 2つの事例のPAC分析による役割と葛藤との関連の検討 日本教育心理学会総会発表論文集 ,42,514 【PDF】

○青木みのり 2004 教師はスクールカウンセラーとの協働をどうとらえたか?--PAC分析による意味づけの検討 人間文化論叢 ,7,157~168(お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 編/お茶の水女子大学大学院人間文化研究科) 

新里里春・上原稲子・渡具知希 他 2000 「琉球舞踊」の学習者と指導者についての研究(1)PAC分析による学習者の分析 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 (1),111~124(琉球大学教育学部附属教育実践総合センター 編/琉球大学教育学部附属教育実践総合センター)

○安龍洙・渡辺文夫・才田いずみ 1995 韓国人日本語学習者の授業観の分析 : 授業に対する認知的変容についての事例的研究 東北大学文学部日本語学科論集 5,1-12(東北大学)

○安龍洙・渡辺文夫・内藤哲雄 2004 日本語学習者と日本人日本語教師の授業観の比較 : 個人別態度構造分析法(PAC)による事例研究 茨城大学留学生センター紀要 ,2,49-59.

○藤井和子 2004 PAC分析を利用した養護学校新任教師の自己研修法の検討 上越教育大学研究紀要,24(1),89-98.

○藤田裕子・佐藤友則 1996 日本語教育実習は教育観をどのように変えるか--PAC分析を用いた実習生と学習者に対する事例的研究,日本語教育, ,13~24(日本語教育学会) 

○郷式薫 2003 母親は赤ちゃんをどうイメージするか?:出産前後のPAC分析の変化 人間文化研究科年報,19,163-180(奈良女子大学)

○原孝成 2004 PAC分析による学生の持つ児童福祉施設実習のイメージの分析 保育士養成研究,22,11~20(全国保育士養成協議会『保育士養成研究』編集委員会 編/全国保育士養成協議会) 

○原孝成・松隈敬之・古賀京子・天本絹子・中村美香 2003 PAC分析による0歳児の保育記録の分析 幼年教育研究年報,25,95-104.

○飯塚明美・高木純子・山下裕利子 他 2004 低出生体重児を出産した母の育児に対する態度構造分析 日本看護学会論文集, 小児看護,35,68~70.

○伊藤武彦  【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】 1997 体験学習旅行「日韓平和と交流の旅」とその効果 古澤聡司・入谷敏男・伊藤武彦・杉田明宏 平和心理学の展開 京都:法政出版(Pp. 149-178.) 【PDF】

○井上孝代 【ResearchGate】【Academia】  1997 留学生の文化受容態度とカウンセリング:PAC分析による事例研究を通して カウンセリング研究,30, 216-226. 【PDF】

○井上孝代 【ResearchGate】【Academia】  1998 カウンセリングにおけるPAC(個人別態度構造)分析の効果 心理学研究, 69, 295-303. 【PDF】

○井上孝代 【ResearchGate】【Academia】  2001 「世界青年の船」日本人参加青年の体験の意義とマクロ・カウンセリング的援助 明治学院論叢 第665号 心理学紀要 第11号,5-20.  【参考PDF=科研費報告書】

○井上孝代 【ResearchGate】【Academia】  2004 社会的ひきこもり青年へのマクロ・カウンセリング的アプローチ--PAC分析による心理的理解とトランセンド法 心理学紀要,14,17~30.(明学大)

○井上孝代 【ResearchGate】【Academia】 ・伊藤武彦  【Home】【ResearchGate】【Academia】【ResearchMap】【ORCID】【FaceBook】  1997 異文化間カウンセリングにおけるPAC分析技法 井上孝代(編)異文化間臨床心理学序説 多賀出版(第4章(pp. 103-137.)) 【PDF】

○岩田利美・櫛田眞澄 1999 家庭科における問題解決学習の展開過程内の児童の意識 茨城大学教育学部教育研究所紀要,15~25(茨城大学教育学部教育研究所).

○河添純子 2002 高校生の対人不安の内容と構造(1) : PAC分析による聞き取り 日本教育心理学会総会発表論文集,44,419.

○金娟鏡 2002 韓国人女性の「母親性」に関するPAC分析 日本教育心理学会総会発表論文集,44,205.

○喜瀬乗進 1996 学級集団構造(雰囲気)のPAC分析によるアプロ-チ,沖縄心理学研究,59~61.

○窪田高志 1998 臨床実習に対する個人別態度構造の分析 : PAC分析を用いて,作業療法 The Journal of Japanese Occupational Therapy Association,17,360

○松崎学・柳平夕佳・橋爪悠芽 2001 フォローアップ面接におけるPAC分析適用の試み,日本教育心理学会総会発表論文集,43,95.

○内藤哲雄 1993 個人別態度構造の分析について 人文科学論集(信州大学人文学部),第27号,43-69.

○内藤哲雄 1993 学級風土の事例記述的クラスター分析. 実験社会心理学研究, 33(2),111-121.

○内藤哲雄 1994 個人特有の態度構造を測る 新井邦二(編著) 心の測定法 第2部 全体としての人間を測る 実務教育出版 172-193.

○内藤哲雄・島袋恒男 1996 教育実習のPAC分析(1) 日本教育心理学会総会発表論文集 38,384. 【PDF】

○内藤哲雄 1997 「居場所」に関するPAC分析 日本教育心理学会総会発表論文集,39,201  【PDF】

○内藤哲雄 1997 PAC分析実施法入門:「個」を科学する新技法への招待 ナカニシヤ出版

○内藤哲雄 1997 PAC分析の適用範囲と実施法 人文科学論集. 人間情報学科編 31,51-87(信州大学) 【PDF】

○内藤哲雄 1998 恋愛の個人別態度構造 松井豊(編集) 恋愛の心理-データは恋愛をどこまで解明したか- 現代のエスプリ,368 至文堂

○内藤哲雄 2000 留学生の孤独感のPAC分析 人文科学論集. 人間情報学科編 34,15-25(信州大学)  【PDF】

○内藤哲雄 2002 PAC分析実施法入門[改訂版] 「個」を科学する新技法への招待 ナカニシヤ出版

○内藤哲雄 2002 韓国人留学生の孤独感のPAC分析 日本教育心理学会総会発表論文集, 44, 610  【PDF】

○内藤哲雄・金娟鏡 2003 既婚女性の性役割意識に関するPAC分析 : 子どもが生まれることによる変化について 人文科学論集. 人間情報学科編 37,23-43(信州大学)  【PDF】

○内藤哲雄 2004 PAC分析の適用範囲と実施法 マクロ・カウンセリング研究, 3,52~89,

○内藤哲雄・金娟鏡 2005 発達障害のある幼児をもつ韓国人母親の障害受容に関するPAC分析 : 社会的支援体制と育児ネットワーク機能の視点から 人文科学論集. 人間情報学科編,39,11-25,(信州大学)  【PDF】

○奥祥子・塚本康子・堀内宏美 他 2004 看護学生の死についての態度構造 鹿児島大学医学部保健学科紀要 14,13~19

○奥祥子・塚本康子・中俣直美 他 2002 看護大学2年生の死についての個人別態度構造 鹿児島大学医学部保健学科紀要,12(2),43~48

○長田京子・岩男征樹・堀洋道 1998 患者の死が看護学生の死生観と看護観に与えた影響 : 3事例へのPAC分析の適用 教育相談研究,36,29-39(筑波大学) 

○大久保智生 2004 新入生における大学環境への主観的適応に関するPAC(個人別態度構造)分析 パーソナリティ研究,13(1),44-57.

○大久保智生・青柳肇 2001 P2-9 新環境移行における大学生の適応過程の質的研究 : 居場所感の視点から(ポスター発表2) 日本性格心理学会大会発表論文集,10,134-135.

○才田いずみ 2003 日本語教育実習生の授業への態度:現職教師との比較 日本語教育論集,19,1~15(国立国語研究所日本語教育部門)

○佐藤友則 2003 分散キャンパスにおける留学生の心理 : PAC分析を用いた信州大学でのCase Study 信州大学教育システム研究開発センター紀要,9,209-218

○末田清子・蔡小瑛 1998 華人の面子・日本人の面子 : PAC分析技法による日本人を対象とした調査の報告 北星学園大学文学部北星論集 35,51-67. 

○島袋恒男・内藤哲雄 1996 教授過程 5-PE12 教育実習のPAC分析(2) 日本教育心理学会総会発表論文集,38,385

○嶋信宏 2001 PF33 PAC分析を用いた幸福観の分析 日本教育心理学会総会発表論文集,43,546.

○末田 清子  蔡 小瑛 (1998). 華人の面子・日本人の面子 : PAC分析技法による日本人を対象とした調査の報告 北星学園大学文学部北星論集 35, 51-67, 1998-03 【PDF】

○アイデンティティ調整における面子の役割--帰国子女の事例を通して 末田 清子 マクロ・カウンセリング研究 3, 91-111, 2004-05

○棚原亨・財部盛久 1999 障害幼児を持つ母親の障害受容に関する個人別態度構造分析 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要,創刊号,141-151

○富岡隆之・城仁士 1999 中学生のやすらぎ空間に関する研究 人間科学研究,7(1),31-37. 

○豊嶋秋彦・長谷川恵子・加川真弓 非専門家学生における適応支援者としての社会化過程 : 不登校生徒の長期支援学生に対するPAC分析 弘前大学保健管理概要,23,15-35.

○豊嶋秋彦・近江則子・斉藤千夏 2004 教員養成学と不登校生サポーターの対人専門職への職業的社会化 : 方法論の検討とPAC分析を通して 弘前大学教育学部紀要,教員養成学特集号,65-87

○土田義郎 2002 認知構造の分析法の比較 : 評価グリッド法とPAC分析(2002年度大会 (北陸) 学術講演梗概集) 学術講演梗概集. 計画系 2002(D-1),845-846(社団法人日本建築学会) 

 

○上田将史 2003 個別発表 地域精神保健領域における心理臨床家の役割--PAC分析・参加観察による福祉と心理の視点の違いより臨床心理学研究,40(3・4),13~15

○上田将史 2004 地域精神保健福祉領域における心理臨床家の役割--半構造化面接及び、PAC分析による福祉と心理の視点の違いより 臨床心理学研究,42(1),12~23

○山川久恵・宮本正一 2000 不登校児のためのキャンプが参加者に及ぼす効果 : PAC分析による検討 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学,49(1),129-142

○横林宙世 2004 日本語教員養成課程履修生の考える「良い日本語教師」のイメージ(1) 西南女学院大学紀要,8,107-116